ザ・トレジャーガーデン館林 芝桜

  • 2014.04.01 Tuesday
  • 21:09
久しぶりのキャンピングカーでの旅行の記事となります。

本日は、ザ・トレジャーガーデン館林にやってきました。
DSC01828.JPG
DSC01829.JPG

目当ては芝桜……。
まだ4分〜6分咲きということで、入場料は若干お安めの800円なり。
ハイシーズン時は1800円になるらしい……

DSC01837.JPG
芝桜はこんな感じでした。
全体的に見るとまばらな感じがするけれど、充分見応えがありました。

DSC01838.JPG
ピンク色でも、いろいろな種類があるようですね。

DSC01842.JPG
菜の花のイエローとの対比も面白いかんじです。



DSC01845.JPG
DSC01854.JPG
DSC01857.JPG
DSC01865.JPG
DSC01868.JPG
DSC01875.JPG

 

苗場プリンスホテル 苗場スキー場 最終日

  • 2014.03.16 Sunday
  • 21:35
2014-03-16 06.47.48.jpg
苗場プリンスホテルで迎えた朝。

今日は旅の最終日…(一泊ですから…)

朝9時半から11時過ぎまで滑って、昼食後に家路につきました。



 

苗場プリンスホテル 苗場スキー場 1日目

  • 2014.03.01 Saturday
  • 21:17

2014-03-16 12.07.03.jpg
苗場スキー場にやってきました。
朝7時頃に埼玉の自宅を出発し、到着時間は10時半でした。
フロントで訊いてみると、アーリーチェックインが可能と言うことなので、3000円の追加料金を支払ってすぐに部屋に入ることができました(^o^)。
2014-03-15 10.45.00.jpg
今回泊まる部屋は、ハンモックがある部屋です。
ハンモックとはいっても、ブランコみたいな幅でしたが(^_^;)

2014-03-15 17.42.23.jpg
スキー2度目の娘も今回は最初からリフトに乗って、ご機嫌です。

2014-03-15 18.41.12.jpg
巨大かまくらの中を探索。

2014-03-15 18.39.45.jpg
かまくらの中は小部屋に分かれていて、なかなか良い雰囲気でした。

 

埼玉県白岡市 積雪量30センチ

  • 2014.02.08 Saturday
  • 21:22

埼玉県白岡市の積雪量は30センチでした。
自宅からクルマで10分のところにある菖蒲沼公園に雪遊びにやってきました。

風が強くて私はキャンピングカーの中でぬくぬくと過ごしていましたが、
子ども等はそり遊びと雪投げで1時間ぐらい遊んでいました。

写真に写っているカワイイ雪だるまは先客の作品。

まるでスキー場の様だなぁと眺めていると、ほんとうにスキーを履いている人もいました。

 

エアサスクラブ オフ会

  • 2013.10.14 Monday
  • 21:17
2013-10-14 10.18.53.jpg
エアサスクラブのオフ会に参加してきました。
今回の会場は「穴沢河川公園」。
関越自動車道湯沢ICのすぐそばにありました。


2013-10-13 15.02.10.jpg
13台のキャンピングカーが集合です。
私のグランドテディは端っこに駐めましたが、ミニサイズに見えますね。

2013-10-13 14.53.47.jpg
アマチュア無線のアンテナを立てて、運用を試みましたが、山に囲まれているロケーションのため144MHz帯も430MHz帯もまったく音沙汰無し。全市全郡コンテスト真っ只中の時間帯だったのに……。

2013-10-14 09.10.17.jpg
夕食はこちらのお店で、飲み放題コースを堪能しました。

夜は寒くて、FFヒーターが必須でした。
車内の空気が乾燥して、のどがカラカラです。
加湿器を忘れてきてしまったのです。

オフ会参加のみなさん、楽しいひとときをありがとうございました。
また次回もよろしくおねがいします。

ご面倒でなければ、ポチッとおねがいします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 

ひたち海浜公園 大洗水族館

  • 2013.05.05 Sunday
  • 23:31
キャンピングカーがあるのに、ゴールデンウィークにどこにも行かない我が家族。

家にいるのが好きなインドア派メンバーで構成されております。

ゴールデンウィークは家でテレビの渋滞情報を見て「ほら、出かけないくて正解」とか
つぶやく日々ですが……何か問題でも?



そんな我が家ですが、本日は気合いを入れて朝の6時に起床、そして茨城へむけて出発なのです。

目的地は国営ひたち海浜公園。
ネモヒィラが見頃なのであります。

開園が9時半なので、もしかしたらその1時間前には到着するかもという見込みは大外れ。

高速道路は渋滞を回避したものの、駐車場へ向かうルートが大混雑。

有料道路の出口まであと2.5kmという地点から、キホン静止状態・時々前進。

結局、駐車場に入るまでに2時間もかかりました。

恐るべしゴールデンウィーク。

DSC01313-2.jpg

臨時駐車場は広々しています。

まだまだ土地に余裕がありそうです。

早速、自転車を4台下ろします。

今回は、サイクルキャリアに大人用の2台、子どもに用には折りたたみ自転車を含めて2台を車内に搭載。


DSC01316.JPG

入場券を買うのに30分ぐらいかかりますね。

こどもの日なので、中学生以下は無料でした。

DSC01317.JPG

ネモヒィラが丘一面に咲いております。

DSC01319.JPG

こういう構図で撮ってみると絵はがきみたいですね。

DSC01322.JPG

手前の花にピントを合わせて、奥はぼかしてみました。

DSC01329.JPG 

木陰からみるイメージで撮ってみました。

このあと、遊園地ゾーンで遊びましたが、超混雑していて、どれも長蛇の列でした〜。

ラーメンを買うのに1時間近くかかってしまいました。
空腹は最高の調味料です。

その後、園内をサイクリングなどをやってみたものの、「もういいや〜」ということで、海で遊ぶことに。


DSC01361-2.jpg

大洗市内で渋滞にはまったものの、ようやく海岸近くの駐車場に到着。

ここは大洗水族館の隣の駐車場。



DSC01363.JPG

花火の残骸が散乱しております。

この辺の人たちはマナーが悪いのでしょうか。

ここまでゴミが散乱しているのは初めて見ました。

DSC01365.JPG

こんな感じで1時間ほど遊んでいる間、私は車の中で仮眠をとりました。
この時間帯だけはキャンピングカーで旅行しているという気持ちになれます。

トイレもついていますし、らくちんです。

夕方5時頃に起こされます。
遊ぶのも飽きてしまったようす。

でも、まだ夕食時間までは早すぎます。
それに、この時間は高速道路がとんでもないほどに渋滞中です。GWをなめてはいけません。

そこで、水族館の様子を偵察に行かせることに。

すると、いつの間にか人もまばらになっているとのことで、急遽水族館に入館することに。

DSC01368.JPG

空いております、たしかに。

普段の休日よりも空いていますね。

夕方の水族館は空いているんですね。

DSC01379.JPG

アザラシさんたちは、もう寝る時間なんでしょうか。


DSC01381.JPG

水族館の展望台からみた夕日。
というか、まだまだ日没までには時間があります。

DSC01373.JPG

こちら、大洗の名物、アンコウさん。

DSC01384.JPG

こちらはアンコウさんチームが大活躍するアニメの展示ですね。

閉館時間は7時までですが、娘の「おなかすいた〜」の一言で水族館を6時半に出て、
いつものスコーンと紅茶のお店で夕食タイム。

8時に高速に乗って、渋滞に多少ハマったものの、11時ぐらいには帰宅。

「那須温泉 湯乃華」を買いに那須に行きました。

  • 2013.01.19 Saturday
  • 22:17
2013-01-19 13.04.25.JPG 
那須に来ました。

今日の昼食はこちらのビザ屋さんで。

2013-01-19 13.27.55.JPG

こんな感じのハーブがたっぷり乗ったピザや、

2013-01-19 13.32.22.JPG

タマゴが乗ったチーズたっぷりのピザを注文しておいしく頂きました。

家族4人で4000円ぐらいの食事代ということで、結構良心的な価格設定のお店でした。

2013-01-19 13.46.16.JPG

お店の裏には、ふかふかの雪がたんまり積もっていました。

埼玉の雪は降った翌日にはパリパリに凍ってしまうので、ふかふかの雪が心地よい。

2013-01-19 14.07.27.JPG

那須温泉 「鹿の湯」 http://motoyu-shikanoyu.com/

工事中にて休業しておりました。

ホームページでみたら、ちゃんと「1月15日から2月28日まで工事のため休業」とかいてありました。

でも、いいんです。

今回の旅の目的は…

2013-01-19 14.58.58.JPG

こちら。

那須温泉の湯の花を集めてつくった「天然湯乃華」

3回分入りで6?0円也。1回あたり200円ぐらいの予算で、自宅の風呂が那須温泉に。

一度使ったら忘れられない、強烈な硫黄の香り。

パスルームから3日間ぐらいはほのかな硫黄の香りがとれません。

この香りが嫌いな人には二度と使いたくなくなることでしょう。

そのくらい強烈な香りがバスルームに漂います。

でも、10分ぐらい湯につかっていると、その後のぽかぽか感が半端ない。半日続く感じ。

なんだか宣伝みたいになってしまいましたが、とにかく私のお気に入りアイテムです。

あまり売っているところが見当たらなくて、いつも道の駅「那須高原友愛の森」の売店で購入しています。

2013-01-19 15.11.54.JPG

道の駅で一通り雪遊びをしてから、今回も「那須山」で入浴して帰宅しました。

大洗海岸〜スコーンと紅茶の店

  • 2013.01.02 Wednesday
  • 21:29
 2013-01-02 14.11.26.JPG
公園駐車場から、砂浜をひたすら歩いて歩いて歩いて……

ようやく大洗の海岸線が見えてきたところの図。

2013-01-02 14.11.40.JPG
前方にフェリーが見えています。

あれは北海道行きのサンフラワー号ですね。

2013-01-02 14.12.38.JPG

海岸線の手前50メートルぐらいから、ハマグリの貝殻が点在しています。

2013-01-02 14.14.24.JPG

強風で、地上30センチメートルぐらいの範囲は砂嵐です。

うっかり昼寝でもしていると、半時ばかりで埋まってしまうかもという勢いです。
まあ、砂が鼻に入って寝てはいられないでしょうから、寝てしまう心配はありません。


2013-01-02 14.19.42.JPG

うちの子たちは、流木を使ってダムを造っていました。

2013-01-02 14.30.58.JPG

途中でこんなものも見つけました。

サメのタマゴですね。

残念ながら干からびてしまっています。

中を開いて見る勇気はありません。

2013-01-02 15.26.39.JPG

大洗に来たら、必ず寄る場所が、ここ。

スコーンと紅茶が食べ放題飲み放題の店。

La Table de Izumi

http://scone-tea.com/

2013-01-02 15.33.20.JPG

おいしく頂きました。

伊豆旅行 ホテルカターラ〜バナナワニ園

  • 2012.12.28 Friday
  • 23:04
 2012-12-28 07.30.44.JPG

ホテルカターラの朝。

今日は旅の最終日…早っ!

2012-12-28 09.51.50.JPG

ホテルから階段をひたすら下って、海岸に到着。

昨日よりも更に雲が厚く、今にも雨が降りそうな天候。

やっぱり白浜の砂と比べると黒っぽいかなぁ。

普通の砂浜です。

2012-12-28 10.18.22.JPG

バナナワニ園に到着。

ホテルからわずか2分の距離。

2012-12-28 10.23.23.JPG

まずは本館の方から見学です。

2012-12-28 10.24.58.JPG

不機嫌そうなワニですね。

何を考えているのか想像できません。

2012-12-28 10.28.10.JPG

仲間を敷き布団代わりにして寝ているワニと、掛け布団代わりにしているワニです。

どっちが心地よいのでしょうか。

ちょっと想像できませんね。

2012-12-28 10.29.32.JPG

ワニは脱力していると自然に浮かんでいられるようですね。

こちらは気持ちよさそう。

ご飯まだかなぁとか考えているのでしょうか。

2012-12-28 10.36.00.JPG

熱帯地方の植物を見学中。

2012-12-28 10.35.48.JPG

温泉のパイプにフィンがついています。

これで部屋全体が快適温度に保たれているんですね。

エコな暖房です。

ちなみに、この形状をみて、パソコンのCPUクーラーを連想してしまいました。
そして、新しいCPUとマザーボードを注文してしまいました。

環境にもお財布にも優しいエコな暖房は、私にとってはエコではありませんでした。

2012-12-28 10.52.41.JPG

2012-12-28 11.08.09.JPG

レッサーパンダは顔が白くて、腹黒い。

単純なかわいさというよりも、キモカワイイという感じでしょうか。

かわいさなら家の猫たちの方が…、というところで、猫たちの待つ白岡市へ帰宅するのでした。

伊豆旅行 道の駅伊東マリンタウン〜下田海中水族館〜ホテルカターラ

  • 2012.12.27 Thursday
  • 22:32
2012-12-27 08.29.14.JPG
道の駅 伊東マリンタウンの朝。

昨夜のうちに白岡市の自宅を出て、車中泊(仮眠)をしていました。

2012-12-27 08.31.14.JPG

スタッドレスに履き替えてきました。
ネットで新しくホイールカバーを注文して、今回が初デビューです。

送料を入れて4000円弱也。


2012-12-27 08.48.25.JPG

道の駅に併設されている温泉施設で、500円の朝食。
私はアジの干物定食。

500円とは思えないぐらいのボリューム。

イカの塩辛だけは苦手で、家族の誰も食べず、お残し……。


2012-12-27 11.07.54.JPG

白浜大浜海岸に立ち寄りました。
曇り空なので、本当に白いのかどうか微妙な感じですが、たしかに茨城の大洗海岸の砂と比べると白いかなぁ。

2012-12-27 11.17.04.JPG

蟻地獄遊びをしているところ。

地面を強く踏むと、雪崩のシミュレーションのようにどんどん崩れていく様子を見せながら、表層雪崩の恐ろしさをレクチャーしているうちに、いつの間にか蟻地獄ごっこになるのでした。

2012-12-27 11.53.15.JPG

下田海中水族館に到着。

2012-12-27 12.17.31.JPG

イルカのジャンプですね。

2012-12-27 12.24.13.JPG

アザラシの笑顔ですね。

2012-12-27 12.44.53.JPG

昼食ですね。

私はシラス丼ですね。

2012-12-27 13.01.56.JPG

昼食後、ペダル式ボードにのって、イルカと戯れようとしたら、ちょうどショーが始まりました。

ショーを客席の反対側から見られるということで得した気分になるか、肝心のイルカたちがショーに行っちゃって近くに寄ってきてくれないから悲しいと感じるかは気の持ちようです。

子どもたちはがっかりしていました。

時間制限の20分が過ぎる直前にショーが終了。それも人生。

2012-12-27 13.23.56.JPG

ウミガメさんたちの甲羅の掃除が行われていました。

テレビ局の取材が入っていたようです。

クイズ番組とかの素材集めかな。

2012-12-27 15.07.19.JPG

ホテルカターラへ到着。

今夜はホテルで一泊です。

ゴージャスな夜なのです。

ジャングル風呂や露天風呂、プールもあるのです。

夕食のバイキングは、鮟肝も刺身もエビフライも、そして焼き肉も食べ放題なのです。

アルコールはコンビニで買ってきたやつを部屋で飲むのです。

おやすみなさい。

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

ランキングにご協力お願いします。

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 湯-2584,100の湯(埼玉県加須市) 2016年無線移動運用納め
    JM1FMG@夢テック管理人 (01/01)
  • 湯-2584,100の湯(埼玉県加須市) 2016年無線移動運用納め
    JF0JNU (12/31)
  • ベランダ壁面にアンテナローテーターを取り付けました。
    夢テック管理人@JM1FMG (10/20)
  • ベランダ壁面にアンテナローテーターを取り付けました。
    山本 (10/17)
  • 湯-4053,なめがわ温泉花和楽の湯(埼玉県比企郡滑川町) アマチュア無線移動運用
    夢テック管理人@JM1FMG (10/04)
  • 湯-4053,なめがわ温泉花和楽の湯(埼玉県比企郡滑川町) アマチュア無線移動運用
    miura (10/04)
  • 湯-4051,都幾川四季彩館(埼玉県比企郡ときがわ町) 4.7m長 釣竿アンテナ(2)
    JM1FMG@夢テック管理人 (07/29)
  • 湯-4051,都幾川四季彩館(埼玉県比企郡ときがわ町) 4.7m長 釣竿アンテナ(2)
    JF0JNU (07/25)
  • 湯-4054,フレンドシップハイツよしみ・LA−16,八丁湖(埼玉県比企郡吉見町) 釣竿アンテナ(44)
    JM1FMG@夢テック管理人 (05/29)
  • 湯-4054,フレンドシップハイツよしみ・LA−16,八丁湖(埼玉県比企郡吉見町) 釣竿アンテナ(44)
    JF0JNU (05/29)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM