湯-4054,フレンドシップハイツよしみ・LA−16,八丁湖(埼玉県比企郡吉見町) 釣竿アンテナ(44)

  • 2016.05.29 Sunday
  • 21:17
2016-05-29 11.36.49.jpg
今日は午前中、地元のクリーン活動に参加していたため、それが終わってからの移動となりました。
白岡市の自宅からクルマで1時間、埼玉県比企郡吉見町へやってきました。

■湯−4054,フレンドシップハイツ よしみ
■LA−埼玉県16,八丁湖
■MA−708
■ZA−732

2016-05-29 11.38.17.jpg
周辺はのどかな田園地帯で、この季節はのんびり過ごしやすい環境です。

2016-05-29 11.40.40.jpg
正面が八丁湖、左手の小高い丘に、湯けむりアワードの対象となった、フレンドシップハイツよしみがあります。
私のクルマは、右端に小さく写っています。

2016-05-29 11.43.04.jpg
今回は、昨夜完成したばかりの、釣竿アンテナ(44)を使用します。
全体的にビニルコードの配線を余裕をもたせて、先端のステンレス棒の長さを短く戻す設計にしています。


2016-05-29 11.44.27 HDR-2.jpg
今回はステンレス棒を360mmにセットしてみました。


2016-05-29 11.46.06.jpg
給電部のコンデンサ取り付け用端子は、前作と同じように設計しました。

2016-05-29 12.56.47.jpg
東側は田園地帯が広がっていて良いロケーションですが、西側は岡に面しているので残念。

2016-05-29 11.48.24.jpg
同調点は7.076MHz付近で、少し下に引っ張られているような感じがします。

2016-05-29 12.03.10.jpg
IC−7100Mでは、7.035MHz付近から……

2016-05-29 12.03.40.jpg
7.112MHz付近まで良好でした。

2016-05-29 12.07.27.jpg
7MHz帯をワッチしてみると、今回はかなりコンディションが悪いようです。

7.105MHz付近で周波数チェックを入念にしてから、12時10分に運用開始です。

1エリア    1局
2エリア    1局
4エリア    1局
5エリア    1局
9エリア    1局
0エリア    1局
合計      6局と交信が成立しました。

およそ50分間の短い運用時間となりましたが、楽しく運用できました。
コンディションが悪い中、弱い電波を拾っていただき各局ありがとうございました。
ノイズレベルがS3程度ととても静かな環境だったので、相手の電波はとても聞きやすく交信ができました。
 


2016-05-29 12.59.05.jpg
無線運用後、八丁湖の周りを散策しました。


2016-05-29 13.02.05.jpg
綿帽子が雪のようでした。

2016-05-29 13.08.46 HDR-2.jpg

2016-05-29 13.18.22.jpg
池の周りは1.6kmなので、ちょうど良い散歩コースです。

ちょっと暑いぐらいの季節でも、日陰が多いので過ごしやすそうです。

2016-05-29 15.34.14.jpg
帰宅後、ホームセンターで非常食用に購入した保存食を、試しに1つ食べてみました。

2016-05-29 15.32.31.jpg
パッケージを空けると、スプーンと乾燥剤が入っているのでそれを取り出して……

2016-05-29 15.32.47.jpg
内側のラインまでお湯を入れます。
下のラインが炒飯、上のラインまで入れるとスープ炒飯になるらしい。
お湯の場合は15分、水の場合は60分もかかるらしい。
お腹が空いて調理を初めて60分待たされると、かなりお腹が空いて何でも美味しく感じるという作戦なのだろう。

2016-05-29 15.42.44.jpg
最初の一口めは、濃いめの味わいで、なかなか美味しい。
非常時には濃いめの食事が欲しくなるという理由かも知れない。

何はともあれ、お湯が無くとも水だけで調理できるというのはありがたい。

常用には向かないが、非常用として蓄えておくには良いだろう。とは言っても、非常食関係はお値段が高くて、なかなか家族の1週間分となると手が出ない。



にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。上のバナーをクリックお願いします。
コメント
Jクラスタを見ても最近は50と21MHzがよく開けているようですね。21でも1日で全エリアと交信できるのですね。自宅のシャックではパソコンのスピーカーに電波が乗ってしまうので7MHz以外は使わないのですが、移動先で今度試してみたいと思います。
  • JM1FMG@夢テック管理人
  • 2016/05/29 11:20 PM
今日は 午前中から21メガが大オ−プン。
21メガでCQ出しましたら 全エリアと
QSO出来ました。
7メガは 聞く余裕がありませんでした。
  • JF0JNU
  • 2016/05/29 10:43 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

ランキングにご協力お願いします。

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM