新しい7MHz用釣竿アンテナの実験 JM1FMG

  • 2015.12.31 Thursday
  • 10:49
2015-12-31 07.35.54.jpg
今日は大晦日。
1年の締めくくりにいろいろやりたいことが山積みなのですが、昨夜アンテナに関しての新しいアイデアを思いつきました。思いついてしまったものは仕方がないので、自宅からクルマで5分の山ノ神沼駐車場へやってきました。
時間は早朝6時30分。

まずは、コンパクト収納タイプの釣竿アンテナ(1)の取り付け方法についての考証です。


2015-12-31 07.35.31.jpg
脚立を使って高さ2.3メートルのルーフにマグネット基台で取り付けてみます。

2015-12-31 07.38.33.jpg
先端のステンレス棒は、170mmにセット。

2015-12-31 07.41.00.jpg
すると、ちょっと高めの 7.109MHz付近に同調しています。

2015-12-31 07.39.41.jpg
そこで、ステンレス棒を 210mmに伸ばして見ると……


2015-12-31 08.49.56.jpg
7.091MHz付近になりました。
ちょうど良い感じです。
先日の移動運用では、ステンレス棒を110mmに縮めても7.050MHz付近だったので、やはり取り付け方法によってかなり変化することが予想されます。そのあたりを比較実験してみます。

2015-12-31 08.50.09.jpg
まずは、ルーフに取り付けたマグネット基台から……

2015-12-31 08.52.17.jpg
先日の移動運用と同じ、助手席側のハッチバックの基台に付け替えてみます。すると……

2015-12-31 08.55.58.jpg
予想通り、同調点が7.022MHz付近まで下がりました。

マグネット基台→ハッチバックの移動により同調周波数が
7.091MHz→7.022MHzと変化です。

結論 ハッチバックへの取付はボディーの干渉により、同調周波数が70kHzぐらい下に引っ張られる。


2015-12-31 08.58.31.jpg
続いて、明らかにボディーの干渉があって避けてきた、ルーフレール基台に取り付けてみます。
画像でみてわかるように、コイル部が完全にルーフ面よりも下に潜っている位置になっています。

2015-12-31 09.00.01.jpg
すると、7.020MHzで同調しています。

ハッチバックへの取り付けと比較すると、それほど違いはありません。

つまり、どちらもクルマのボディーによる干渉があって、その程度にそれほどの差はない。
ハッチバックの上の方に頑張って取り付けても、影響は避けられないということ。
ハイルーフ車のユーザーの宿命ということでしょうか。

さて、ここからは、昨夜思いついてしまったアイデアについての実験です。
2015-12-31 09.03.05.jpg
φ1.6mmの銅線(導線ではない)を水道管に直接巻いたコイルに交換します。

2015-12-31 09.04.51.jpg
クルマのボディーに干渉しない、マグネット基台に取り付けてみます。
7MHz用に調整した給電部のコンデンサは外しています。

2015-12-31 09.06.50.jpg
ミノムシクリップをコイルの下に取り付けたときに、9.480MHz付近に同調。

2015-12-31 09.07.52.jpg
ちょっと上に付け替えてみると、18MHz帯に同調。

2015-12-31 09.11.44.jpg
14MHz帯はこのぐらいの位置。

2015-12-31 09.13.37.jpg
18MHz帯は、コイル2〜3巻ぐらいの所で同調していました。

コイルがせっかくベース付近になるのだから、この部分で調整できたら楽だよなぁ……という発想で作ってみました。
コイルの巻き方とか銅線の細さなどを工夫していきたいと思います。
今後は、センターローディング式・ベースローディング式・多バンド対応式と3種類のアンテナを使い分けていこうと思います。

皆様、良いお年をお迎えください。
コメント
ブログのUPありがとうございます。クルマのルーフ(屋根)は面積が最も広い部分なので影響は大きいですよね。ルーフを地面と見立てた場合、地面よりも高いところに給電点があることが重要なのかも知れません。JNU局のルーフキャリアに取り付けている状態は理想的ですね。「容量結合のアースが大事」とよく言われていますが取り付け位置も同じぐらい大事であることが今回の実験でわかりました。
  • 夢テック管理人@JM1FMG
  • 2015/12/31 4:15 PM
やはり 車の屋根の影響で
同調点が変わると思っていました。


当局のyahoo blog
http://blogs.yahoo.co.jp/jf0jnu
  • JF0JNU
  • 2015/12/31 2:46 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

ランキングにご協力お願いします。

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 湯-2584,100の湯(埼玉県加須市) 2016年無線移動運用納め
    JM1FMG@夢テック管理人 (01/01)
  • 湯-2584,100の湯(埼玉県加須市) 2016年無線移動運用納め
    JF0JNU (12/31)
  • ベランダ壁面にアンテナローテーターを取り付けました。
    夢テック管理人@JM1FMG (10/20)
  • ベランダ壁面にアンテナローテーターを取り付けました。
    山本 (10/17)
  • 湯-4053,なめがわ温泉花和楽の湯(埼玉県比企郡滑川町) アマチュア無線移動運用
    夢テック管理人@JM1FMG (10/04)
  • 湯-4053,なめがわ温泉花和楽の湯(埼玉県比企郡滑川町) アマチュア無線移動運用
    miura (10/04)
  • 湯-4051,都幾川四季彩館(埼玉県比企郡ときがわ町) 4.7m長 釣竿アンテナ(2)
    JM1FMG@夢テック管理人 (07/29)
  • 湯-4051,都幾川四季彩館(埼玉県比企郡ときがわ町) 4.7m長 釣竿アンテナ(2)
    JF0JNU (07/25)
  • 湯-4054,フレンドシップハイツよしみ・LA−16,八丁湖(埼玉県比企郡吉見町) 釣竿アンテナ(44)
    JM1FMG@夢テック管理人 (05/29)
  • 湯-4054,フレンドシップハイツよしみ・LA−16,八丁湖(埼玉県比企郡吉見町) 釣竿アンテナ(44)
    JF0JNU (05/29)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM