自転車のチューブ&タイヤ&リムテープは消耗部品

  • 2017.01.02 Monday
  • 22:39

2016-12-31 10.48.32.jpg

雨ざらしで置いてある我が家の自転車。

狭い玄関に置くわけにも行かず、屋根付きのガレージも設置できず、雨ざらし。

 

手前に見える茶色の自転車は、東日本大震災のときに自転車通勤をするために購入したクロスバイク。

最近、ネットで調べてみると、GAIANT suitto という、初心者向きのクロスバイクとしてそこそこ人気のある自転車であることが分かりました。

そうなると、ちょっとは愛着が湧いてくるというもの。

そこで、最近少しずつメンテナンスなどを始めたわけです。

先日、タイヤとリムのすき間からゴムの帯がはみ出してきていました。

「なんだこれ?」

とはみ出たそのゴムの帯を引きちぎって、そのまま放置していたら、見事にチューブから空気が抜けてしまいました。

 

そこでようやく自転車趣味の方々のブログなどで調べてみたのですが、そもそも自転車のタイヤ&チューブ&リムテープは2〜3年ぐらいで交換するものらしいことが分かりました。知らなかった――

 

先日、タイヤからはみ出していたのはリムテープといって、チューブを痛めないために重要なパーツであるらしい。

 

2016-12-31 10.54.41.jpg

今回メンテナンスをするのは後輪のタイヤ。

自転車を逆さまにして、取り外します。

 

2016-12-31 11.01.39.jpg

古いリムテープはこんな感じはみ出してきています。

ゴムの弾力も劣化してしています。

 

2016-12-31 11.02.28.jpg

リムの溝にこんな感じにはまっていました。

 

2016-12-31 11.05.43.jpg

すべて外したあとのリムの様子。

このネジの頭でチューブが痛まないようにカバーする役割がリムテープらしい。

 

2016-12-31 10.59.42.jpg

Amazonで購入したタイヤ&チューブ&リムテープ。

 

2016-12-31 11.13.03.jpg

リムの幅一杯の、18mm幅を注文したけれど、完全にオーバーサイズ。

 

2016-12-31 11.30.52.jpg

両端をカットして、何とか押し込みました。

結構丈夫な材質なので、カットしても問題はないだろうと判断しました。

 

2016-12-31 11.40.40.jpg

チューブ&タイヤの交換については、他の方のブログで詳細に説明されているのでここでは省略。

 

新しく履いたタイヤで近所を走行してみたら、乗り心地が良くなったような気がします。

 

今回は後輪のみの交換でしたが、次回は前輪の交換もしたいと思います。

 

 

 

3Dプリンタでカメラレンズ用ズーミングレバーを作る。

  • 2016.12.25 Sunday
  • 20:58

2016-12-25 20.38.03.jpg

私が所有しているカメラは、SONYのミラーレス一眼 NEX−6 です。

 

Eマウントレンズが広角ズーム・広角〜標準ズームと揃ってきました。

 

機材を有効活用するために、ビデオはNEX−VG10 を使用しています。

 

この度、望遠ズーム 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210 をヤフオクで入手しました。

 

こちらのレンズは、ズームが手動のため、動画撮影時にスムーズな操作が難しいため、3Dプリンタで補助器具を作成することにしました。

 

2016-12-25 20.39.40.jpg

ズーミングは左手で操作するため、左側に85度の角度を付けて2本のつまみを付けました。

 

2016-12-25 18.49.12.jpg

こんな感じで、2本をつまんで操作します。

試作段階では、1本で操作することを考えていたのですが、2本で操作した方が安定することが分かりました。

 

画像2.jpg

こんな形状となります。

 

2016-12-25 18.37.53.jpg

成形は40分ぐらいかかりました。(「印刷」という表現が未だに慣れない……)

 

2016-12-25 18.37.48.jpg

 

2016-12-25 18.49.36.jpg

レンズのズーム部分にM3のネジで締め付けます。

 

2016-12-25 18.48.24.jpg

完成です。

GWはどこに出かけても混んでいるので……

  • 2016.05.05 Thursday
  • 22:45
2016-05-05 13.24.47.jpg
玄関から廊下にかけての壁紙が猫の爪研ぎでだいぶキズが増えてきたので、ビニルクロスの上から塗ることのできる漆喰を塗りました。

2016-05-05 13.23.04.jpg
写真ではうまく撮ることができませんでしたが、結構良い感じになりました(^_^)

2016-05-01 14.27.18.jpg
ついでに何年ぶりかで、鯉のぼりを飾りました。
外に出すのは恥ずかしかったので、室内に飾りましたが、洗濯物を吊しているような感じになりました。
 

卓上旋盤を購入しました。

  • 2015.09.12 Saturday
  • 00:52
ヤフオクで以前からチェックしていた卓上旋盤を、思い切って購入することにしました。

送料を合わせて8万円弱で購入できました。

2015-09-13 21.38.46.jpg

小屋裏3階の階段室前の空間に自作の作業台を作って、その上に設置。

機械本体の重さが45kgもあるので、高校生の息子の力を借りて何とか運ぶことができました。足と手がガクガクになりました(T_T)

さて、一通り操作方法を確認してから、早速何かを作ってみます。

今回作るのは、こちら……
2015-09-13 20.16.37.jpg
アンテナの先端に付けていたビニル製のキャップを、アルミ製に替えるための部品を作ります。

2015-09-13 20.11.18.jpg
φ6ミリのアルミ棒を切断し、端面をきれいに削り、面取りをし、ドリルでφ2ミリの穴を空けます。

この丸棒の端面の中央に穴を空ける作業は、ボール盤では結構難しいのですが、旋盤ではいとも簡単にできちゃうんです(^o^)

2015-09-13 20.13.56.jpg
こんな感じの部品になりました。

2015-09-13 20.13.48.jpg
穴の空いていない先端部分は、こんな感じ。
驚くほどカンタンに、きれいに仕上がりました。
丸棒をきれいに削る作業は卓上旋盤の真骨頂です!

2015-09-13 20.16.21.jpg
ステンレス棒に取り付けてみます。
良い感じに仕上がっています。

卓上旋盤は、これからも活躍してくれることでしょう。今回のお買い物は大正解でした。

iPhone6 Plus用ケースの製作 レザークラフト

  • 2015.03.15 Sunday
  • 21:46
今日は久々に、アマチュア無線関係以外のものづくりです。

高校へ進学する息子にauのiPhone6を新規契約する際に、私もソフトバンクから乗り換えることになりました。
お父さんも一緒にどうですか、お得ですよ!という店員さんの誘いに、
「iPhone6Plusが一括0円になるのを待っているんですよね〜……」と言ってみると、あれやこれやで、結構お得な金額で入手することができました(^_^;)

一括0円で、なおかつ「実質0円」分の毎月割(3000円強)はそのままということになり、元々入っているau光の割引(約1500円)と学割(約1000円)などを引くことで月々3000円弱でiPhone6 Plusを持てるようになりました。店員さんの言葉通り、お得でした(^_^)

さて、問題は、いつも持ち歩いているベルトに通して使っているiPhone用のケースに入らないということ。さすがにPlusはでかいです。

そこで、久しぶりにレザークラフトのセットを広げて、製作に取りかかりました。

DSC02805.JPG
手前は、先日のオークションで購入した144MHz用8エレスタックアンテナの組み立て中のもの。

奥がレザークラフトのセット。

無線とレザークラフトを同時進行中(-_-)

工業用ミシンの調整にえらく時間がかかりましたが、なんとかできあがりました。

DSC02806.JPG
防水ケースに入って一回り大きくなった本体ですが…

DSC02807.JPG
スッポリと入ります。
当たり前です。そのように設計したのですから(>_<)
でも、ベルトがiPhone3Sの時代に作っていた余りなので、短すぎますが……

DSC02808.JPG
裏から見ると、こんな感じ。

DSC02809.JPG
横から見ると、こんな感じ。

DSC02810.JPG
5sと比べてみると、こんなにも大きさが違います。

しばらく使ってみて、良さそうだったらまたオークション用に作ってみようかなと思います。
需要があるかな?


 

DIYで部屋のリフォームはじめました。

  • 2012.04.22 Sunday
  • 21:23
 久しぶりのDIYネタです。

自宅の2階に子ども部屋を作るために、仕切りかペを作ることにしました。

この10畳の部屋は、もともと2部屋に仕切る予定でレイアウトされていた。

息子が中学生になったので、そろそろ子ども部屋で自立せよという思惑もチラホラと…

2012-04-15 11.54.47.jpg

ツーバイフォーの要領でカベの枠を作り、カベの柱に直接ネジ留めしていきます。

2012-04-15 11.55.06.jpg

天井の梁に、ネジ留めしていきます。

仕切りカベとはいえ、ツーバイフォーの技法で工作しているので、がっちり丈夫です。

2012-04-15 11.55.45.jpg

床にもネジ止めしていきます。

2012-04-15 11.55.15.jpg

反対側から見ると、こんな感じですね〜。

2012-04-15 19.52.00.jpg

初日は、ここまでで終了です。

2012-04-15 12.00.12.jpg

丸ノコのガイドを使ってみました。

直角切りが精度良くできるので、とても便利。

物置づくり 「ジョイパネ」で壁の組み立て

  • 2011.09.04 Sunday
  • 22:38
 IMG_2768.JPG

ジョイフル本田幸手店にて、大量に資材を購入。

我が家のキャンピングカーは、こういうときにも便利です。

IMG_2778.JPG

床の強度を増すために、12ミリ厚のベニヤ板を張りました。

IMG_2779.JPG

ジョイフル本田のオリジナル商品「ジョイパネ」を使用して、壁を作っていきます。

IMG_2781.JPG

壁と壁は、このようにボルトで留めていくだけなので、簡単施工。

IMG_2782.JPG

床と壁とは木ねじで止めていきます。

IMG_2783.JPG

2面が完成しました。あっという間です。

IMG_2785.JPG

はい、こんな感じに仕上がっていきます。

床に置いている材料は、屋根の部分の斜面を作るための壁です。
これは私のオリジナル。

IMG_2789.JPG

こんな感じに取り付けます。

このぐらいは自分で加工しないとね。DIYなんだから。

IMG_2790.JPG

こんな感じに屋根がはみ出ます。

IMG_2792.JPG

入り口部分は、2×4材で、こんな感じに組みました。

さすがに「ジョイパネ」を組むだけでは強度が不足します。

これで、がっちりとドアを留められそうです。

IMG_2796.JPG

反対側もこんな感じに仕上がっていますよ〜。

ところで、奥の部分の壁がまだ取り付けられていませんね。

IMG_2798.JPG

はい、こちらがその部分に取り付ける部品です。
こちらは「ジョイパネ」ではなく、私が作ったジョイパネもどき。

IMG_2799.JPG

こちらは、屋根材としてつかうために、「ジョイパネ」を加工している様子。

「ジョイパネ」はとても安価で使いやすい部材ですが、屋根に関してはちょっと加工が必要です。

IMG_2800.JPG

はい、こんな感じに取り付けていきます。

もう夜になっちゃぃました。

IMG_2801.JPG

屋根を取り付け終わってみると、もう夜の8時過ぎです。

本日の作業はここまで。

物置づくり 土台の完成

  • 2011.08.31 Wednesday
  • 22:08
 IMG_2751-1.JPG
基礎ができたので、いよいよ土台、つまり床の部分の取り付けです。

防腐剤注入の1×4材を使用。

IMG_2752-1.JPG

10年前に作ったウッドデッキと高さをそろえたので、ゆくゆくは通路を作って連結させるかも。

それにしても、こうやってみると狭い庭ですね〜。

IMG_2753.JPG

地面に近い場所の木材には、シロアリ対策の薬剤をしみこませます。

前回はこれをしなかったために、ひどい目に遭いました。

今思い出しても、おぞましい光景が………

と、今日のDIYはここまでにして、次はクルマの鈑金修理に入るのであります。

物置づくり はじめました

  • 2011.08.30 Tuesday
  • 22:03
IMG_2750.JPG 

家を新築して以来、10年間使用してきた物置が手狭になってきたので、ちょっと大きい物置に作り替えることにしました。

今日は基礎作りをしました。

庭いじりは久しぶりだな〜。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

ランキングにご協力お願いします。

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 湯-2584,100の湯(埼玉県加須市) 2016年無線移動運用納め
    JM1FMG@夢テック管理人 (01/01)
  • 湯-2584,100の湯(埼玉県加須市) 2016年無線移動運用納め
    JF0JNU (12/31)
  • ベランダ壁面にアンテナローテーターを取り付けました。
    夢テック管理人@JM1FMG (10/20)
  • ベランダ壁面にアンテナローテーターを取り付けました。
    山本 (10/17)
  • 湯-4053,なめがわ温泉花和楽の湯(埼玉県比企郡滑川町) アマチュア無線移動運用
    夢テック管理人@JM1FMG (10/04)
  • 湯-4053,なめがわ温泉花和楽の湯(埼玉県比企郡滑川町) アマチュア無線移動運用
    miura (10/04)
  • 湯-4051,都幾川四季彩館(埼玉県比企郡ときがわ町) 4.7m長 釣竿アンテナ(2)
    JM1FMG@夢テック管理人 (07/29)
  • 湯-4051,都幾川四季彩館(埼玉県比企郡ときがわ町) 4.7m長 釣竿アンテナ(2)
    JF0JNU (07/25)
  • 湯-4054,フレンドシップハイツよしみ・LA−16,八丁湖(埼玉県比企郡吉見町) 釣竿アンテナ(44)
    JM1FMG@夢テック管理人 (05/29)
  • 湯-4054,フレンドシップハイツよしみ・LA−16,八丁湖(埼玉県比企郡吉見町) 釣竿アンテナ(44)
    JF0JNU (05/29)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM