ノートパソコンのSSD化 その後……

  • 2016.09.23 Friday
  • 21:43

■パナソニックのレッツノートシリーズ CF-R8

先日の記事にて、内蔵ハードディスクをSSDに換装しました。

   その記事はこちら

     ↓↓↓↓

http://blog.yumetec.net/?day=20160825

 

――その後日談――

 

2016-09-22 07.46.27.jpg

最近はすっかりハムログ専用機として、アマチュア無線の移動運用で使用しています。

以前は、うっかりACアダプタを差し込まずに内蔵バッテリーで駆動させているうちに、2時間も経過するとバッテリー残量が半分以下となったものです。しかし、SDD化してからは、2時間バッテリー駆動していても、残量70パーセントぐらい保っています。

 

SSD化すると消費電力が少なくなるという話は本当でした。しかも、思った以上の効果があるようです。

 

2016-09-22 07.47.10.jpg

耐衝撃性が自慢のレッツノーシリーズとはいえ、HDDの時は何かと気を遣いました。

SSD化により、こんな感じに乱暴に(?)扱っても良いという安心感は思った以上に効果ありでした。

 

2016-09-22 07.46.48.jpg

最後に静音性について。

HDDでは、ハードディスクの回転音の『キーン……』という音が耳に付いたのですが、機械的な動作が無いSSDに換装したおかげで、無音となりました。

でも僅かに『サー……』という音がするので、背面を見たら CF-R8の背後に付いているファンの音でした。

とても小さな音なので、これまではHDDの回転音にかき消されていて判りませんでした。

 

総合的に見て、SSDに換装したことによる欠点は無く、多くの利点を感じることができて大成功でした。

 

ノートパソコンのHDDをSSDに換装してみた。

  • 2016.08.25 Thursday
  • 23:11

■パナソニックのレッツノートシリーズ CF-R8

 

120GBのハードディスクを内蔵していて、一応耐衝撃性能もあるノートパソコンです。

最近はクルマに常備しており、専らハムログ専用機となっています。

 

今回、メインマシン(自作機)のSSDドライブを換装したので、これまで使用していた120GBのSSDが余りました。

それを利用して、ノートパソコンもSSD化してみました。

 

2016-08-25 18.54.07.jpg

まずは、USB接続用アダプタをかませて、クローンを作成。

 

2016-08-25 20.37.20.jpg

本体の分解に入ります。キーボードをめくったところ。

 

2016-08-25 20.43.01.jpg

キーボードを外したところ。

ここまでかなりの数のねじを外す必要がありました。

 

 

2016-08-25 20.46.11.jpg

いよいよハードディスクカバーが見えてきました。

 

 

2016-08-25 20.47.13.jpg

耐衝撃性を作り出すためのスポンジに覆われています。

 

HDDを取り出して、SSDに換装します。

 

キーボードをはめて、電源を入れて、動作確認です。

無事に動作していたので、元通りに組み立てて作業終了です。

 

SSD化することで、若干の高速化と、省エネ化を期待できます。

 

 

ユニバーサルスタジオ・ジャパンへ行ってきました。

  • 2016.01.30 Saturday
  • 22:22
2016-01-30 10.54.01.jpg
本日は、大阪にあるユニバースタジオ・ジャパンにやってきました。
ハリー・ポッターゾーンに入るチケットが11時〜の時間帯にとった関係で、始発電車に乗り込んで来る羽目になってしまいました(-_-)
……眠いです……。


2016-01-30 10.54.18.jpg
オープン当時は、2.5時間待ちの行列ができていた「百味ビーンズ」のお店も、すぐに入ることができました。
オープン当時は、売り切れで買えなかった百味ビーンズは、山積みにされて販売されていました。
1ケース1800円で、子どもたちは自分用に1つと、家族用に1つ買っていましたが、あとで後悔していました(^_^;)
「こんな味とは思わなかった〜〜」とのことです。
仕方がないので、私が買い取って職場に持っていくことになりました。
2016-01-30 11.05.51.jpg
ハリーポッターの乗り物は、3D映像にバージョンアップされていますが、画面を見ると酔ってしまう私は画面を見ずに天井を見ているだけなので無関係でした(^_^;)



2016-01-30 12.22.55.jpg
ディズニーランド・シーではみんな平等に並んでGetするファストパスみたいな優先乗車チケットは、こちらでは金で買います。
時間を金で買う感じです。

私たちは5つのアトラクションに入るチケットを購入していましたので、日中はそれを使いながらパーク内を楽しみました。

2016-01-30 15.15.46.jpg
夕方、一度バークを出て、本日宿泊するホテルにチェックイン。
パークを出る際は手に再入場のためのスタンプを押してもらうのだけれど、出口係の人にそのことを告げると「あ、再入場されるんですか?」みたいな不思議な反応があったので、あまり一般的なことではないようでした。再入場をして一日中、パークを楽しむというお客さんは少ないのかな?
2016-01-30 17.25.31.jpg
17階の部屋からの景色。

2016-01-30 18.14.22.jpg
朝早かったこともあり、小一時間ぐらい熟睡してしまい、再入場する頃には暗くなっていました。

2016-01-30 18.28.58.jpg
本来の閉園時間が過ぎて、特別なチケットを購入している来場者だけの時間帯に入りました。
ちなみに、このチケットは特別な料金はなくて、先着順のような扱いのようです。
この時間帯はかなり人数が減り、乗り放題のような感じになっています。

数年前までのディズニーランドの8時半過ぎのような感じ。(今はその時間以降も混んでいるけれど……)

2016-01-30 20.30.43.jpg
乗り放題状態とは言っても、私たち家族が乗るものは数か限られているので、日中と同じアトラクションをもう一度入る感じでした。
こんな感じに楽しめるのを事前にわかっていたら、優先入場券も要らなかったかな?ちょっと勿体なかったかも知れません。
2016-01-30 21.40.12.jpg

2016-01-30 22.30.43.jpg

2016-01-30 22.32.08.jpg

2016-01-30 22.34.05.jpg
閉園の11時までたっぷり遊んで、ホテルで就寝です。おやすみなさい。
 

沖縄旅行 3日目 無人島探検&シュノーケリング体験ツアー・長浜製菓・やちむんの里・青い海

  • 2016.01.05 Tuesday
  • 23:58
2016-01-05 08.36.39.jpg
ホテルムーンビーチの朝。
昨夜は夜中の3時まで成人式関係の宴会か何かで大騒ぎしている客がいてよく眠れませんでした。
本日も雨の予報ですが、朝の時間帯は奇跡的に晴れています。

2016-01-05 08.37.55.jpg
昼食後、ホテル前のビーチで少し遊びました。
エメラルドグリーンの海を見られて感動です。

2016-01-05 09.43.31.jpg
9時30分から、ホテルムーンビーチが所有する無人島、ナップ島へのツアーに参加しました。

2016-01-05 09.45.42.jpg
島に上陸。
私たち家族はみんなシュノーケリングは初体験です。
10分間程度のレクチャーを受けてから、青い海に出発です。
島からちょっと泳いだら、すぐに珊瑚礁と魚の幻想的な世界でした。
残念ながらカメラを持っていかなかったので体験中の写真はありません(-_-)


2016-01-05 10.48.38.jpg
30分ぐらいのシュノーケリング体験を終え、無人島のビーチで15分間の休憩です。

2016-01-05 10.52.26.jpg
のんびり海に浸かっていると時間を忘れます。

2016-01-05 11.10.45.jpg
休憩後、ナップ島を一周するツアーが行われました。
景色のよいポイントでガイドさんが写真を撮ってくれました。
それぞれの場所で、景色も撮ってみましたので紹介します。

2016-01-05 11.14.30.jpg

2016-01-05 11.26.24.jpg

2016-01-05 11.28.13.jpg
最後にビーチでのんびりと過ごして、ナップ島ツアーが終了しました。
11時半頃、帰りの船上で雨が降り出しました。
結局、その後は晴れることなく旅が終了しましたので、ナップ島ツアーに参加している時間帯にピンポイントに晴れてくれました。日頃の行いが良いからでしょうか(*^_^*)

お昼ご飯はホテルのそばのカレーとアグー豚のレストランで食べてから、ホテルでしばらくぐったり……。
思いの外、シュノーケリングで疲れてしまいました。


2016-01-05 14.16.13.jpg
14時10分、道の駅 喜名番所。

2016-01-05 14.14.15.jpg
一昨日の無線運用で交信していただいた分の、道の駅スタンプをカードに押しました。

2016-01-05 14.24.13.jpg
14時20分、やちむんの里へ到着。
平日なので、あまり観光客がいなくてのんびりと見て回りました。
マグカップや湯飲みをいくつか買いました。

2016-01-05 14.47.31.jpg
登り窯?の様子。

2016-01-05 14.47.36.jpg

2016-01-05 15.50.22.jpg
15時50分、長浜製菓。
ここはちんすこうを製造している工場で、沖縄旅行の際には必ず立ち寄るお気に入りの場所です。
ここで作られたちんすこうは、各地へ出荷されて店頭に並んでいるのですが、工場ならではの価格で直接販売もしてくれます。

私たち家族は100個単位で買っています(^_^)
いろんな味がありますが、私のお気に入りは、紅芋と塩、そしてバニラ味。
一人では持てないぐらい大量にGet!帰りの荷造りが大変なのです。
2016-01-05 16.42.38.jpg
Gala青い海にも立ち寄りました。
ここも毎回来ています。

2016-01-05 16.43.50.jpg
塩作りの工場の他、ガラス工房や体験コーナー、ショップ、レストランなどがあります。

2016-01-05 19.52.10.jpg
ホテルの入口付近の様子。
イルミネーションがきれいです。
夕食は、ホテルから歩いてすぐの場所にある居酒屋で食べました。

2016-01-05 20.59.03.jpg
旅の締めくくりに、今回の旅行で1回だけもらえるウエルカムドリンクを楽しみました。

明日は最終日です。おやすみなさい。



 

2016沖縄旅行 2日目 美ら海水族館・むら咲きむら

  • 2016.01.04 Monday
  • 23:10
IMG_3531.JPG
IMG_3526.JPG
沖縄旅行2日目の朝。
早朝の6時にホテルムーンビーチからクルマで15分、道の駅 喜名番所でアマチュア無線を楽しんでから、8時30分にホテルに戻って家族と合流。朝食バイキングでたらふく食べる。

IMG_3532.JPG
2日目の今日も、天気予報では1日中雨。
朝食後の唯一の朝のこの時間だけが雨が止んでくれました。


2016-01-04 09.21.03.jpg
ホテル前のビーチでしばらく遊びました。

IMG_3536.JPG
ヤドカリ。
天然記念物とのこと。
2016-01-04 11.38.41.jpg
11時30分、美ら海水族館に到着。
※この写真に家族は写っていません(^_^;)


2016-01-04 12.14.26.jpg
いつ見ても、この水槽の迫力は圧巻。

2016-01-04 12.20.43.jpg
水槽の上からも見学。
混雑しているときは、ここまでたどり着けないこともあります。
今日はとても空いていました。

2016-01-04 12.20.06.jpg
ジンベイザメを上から見ると、その大きさにびっくりします。

2016-01-04 15.27.56.jpg
15時20分、むら咲むらに到着。
こちらには過去2度来たことがありますが、様々な体験から1つだけを選んで楽しむのが我が家の決まりです。
予算の都合です。

2016-01-04 16.30.15.jpg
今回は、こちらの表札の色塗りをしました。
文字が気に入らないので自宅に帰ってから修正します(-_-)

ホテルに戻り、今回の旅行で1回分のみ付いている夕食券を利用して、夕食バイキングをたらふく食べてお腹がパンパンになりました(>_<) くっ、苦しい……

もう動けませんのでおやすみなさい。
 

2016沖縄旅行 1日目

  • 2016.01.03 Sunday
  • 23:37
2016-01-03 05.16.55.jpg
本日は1月3日、今年初めてのブログ記事です。
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

さて、この写真は早朝の羽田空港。
どのくらい早朝かというと……

2016-01-03 05.09.34.jpg
どの店も開店前。5時ちょっと過ぎです。
自宅を3時30分に出発し、いつも利用しているサンパーキング羽田店でクルマを駐めて、送迎バスで羽田空港まで到着しました。
5時30分にコンビニが開店して、無事に朝食をGet!
のんびりと時間を過ごして、6時15分に搭乗開始。

2016-01-03 06.25.08.jpg
6時25分に出発。
空港はこの時間も離陸待ちの飛行機で渋滞していて……

2016-01-03 06.58.15.jpg
6時58分、無事に巡航速度に乗りました。

2016-01-03 07.06.10.jpg
7時5分、富士山を通過。

2016-01-03 07.06.27.jpg
今年は暖冬の影響で、うっすらと雪を被っている状態の富士山。

2016-01-03 09.17.39.jpg
9時18分、沖縄本島から少し離れている小島を発見!

2016-01-03 10.45.47.jpg
沖縄県の本日の天気は雨。
10時40分。
レンタカーでアメリカンブリッジに行く途中で立ち寄った海岸。

2016-01-03 10.51.46.jpg
野良猫が多くてびっくり。
呼んだら近づいてきて、さらにびっくり。

2016-01-03 12.22.59.jpg
12時20分、アメリカンビレッジで食事。
アボガドバーガーが美味しかったです。
この時間から、土砂降りの雨。

2016-01-03 14.23.37.jpg
14時20分、お菓子御殿でお買い物。


2016-01-03 14.50.33.jpg
14時50分、ホテルムーンビーチに到着。
このホテルの利用は、今回で4回目ぐらいかな。

2016-01-03 14.51.21.jpg
前回来たときにはなかった、水槽とカブトムシの部屋、そしてウサギとのふれあいコーナーが新設されていました。
「ヤドカリ牧場」というのもできていました。


2016-01-03 15.14.36.jpg
部屋に入って、のんびりしてからアマチュア無線の伝播状況を知りたくて、ベランダ部分にアンテナを仮設置して聴いてみました。
アースが取れないので送信はできないけれど、聴く分にはこれで十分です。マグネットアースも地面に置いてみました。効果があるかどうかはアナライザーがないので不明。
7MHz帯は本土からの電波と海外局の電波が混じり合っていました。

家族みんな、3時起きということもあって、今日は早めの就寝です。夕食はカップ麺(-_-)

21時に消灯。
おやすみなさい。

猫が3匹もいる我が家には、ひな人形を飾る場所がないのです。

  • 2015.03.01 Sunday
  • 21:37

右から、ぷち・ことら・みいこ。
我が家の3匹の猫たち。


一番年上のことらは、人にだっこされるのは苦手だけど、甘えん坊。


娘の学校の友達が拾ってきてしまったけど飼えなくて困っていたぷちをもらってきたので、良い遊び相手になってくれていましたが……


ぷちも立派な大人猫に……
立場が逆転して、ときどきいじめっ子に変身。


ことら「垂れ下がる尻尾が邪魔なのです……」


我が家の頂点に立っていた ぷち に転機が訪れます。
アニマルエイドさん http://kanaboo.wix.com/aniei 
から引き取って育てることにした、みーこ がやってきたのです。


始めは 「フーッ!!」と威嚇していた2匹でしたが、徐々に受け入れるようになって、とうとう……


母親のような愛情で、みーこ の世話をするようになった ぷち でした。
ちにみに、ぷちはオスなんですけれどね。

そのような、猫主演のドラマが毎日のように展開されている我が家ですが、ここ数年はひな人形を飾ることはありませんでした。

せっかく7段飾りの豪華なものを買ったのに……(>_<)

そこで、今年は娘の部屋に即席の棚を取り付けて飾ることにしました。




どうですか〜?
猫がいるからひな人形を飾れなくて困っている方は、参考にしてみてください(-_-)

なお、ひな祭りがおわったら、階段状にステップを付けて猫が登れるように……と提案したら娘に却下されました(>_<)

我が家のあじさいも満開です

  • 2012.06.18 Monday
  • 18:04
 昨日は幸手のあじさい祭りに行ってきたわけですが、

仕事から帰ってきて改めて我が家の玄関先のミニ花壇を見てみると……

2012-06-18 17.29.38.jpg

我が家のあじさいも、なかなかきれいに咲いておりました。

2012-06-18 17.30.15.jpg

こちらも名前の知らない花が満開です。

2012-06-18 17.29.49.jpg

道路側からみると、こんな感じ。

なかなかどうして、我が家のミニ花壇もたいしたものではありませんか。

ただしこの時期限定ですけど……

2012-06-18 17.40.19.jpg

一昨日から、新しい仲間が増えました。なまえは「プチ」です。

沖縄生活 4日目 最終日

  • 2011.06.28 Tuesday
  • 23:45
IMG_2357.JPG
いよいよ今日で、沖縄ともしばらくお別れか…

なんていう日に限って良い天気。

我が家の旅行は、そんなパターンが多いのです。仕方ありません。

IMG_2360.JPG 
最終日ともなれば、食べ慣れない外食続きの胃袋は若干、悲鳴を上げつつあります。

朝食にはおかゆが加わります。おかずもできるだけ消化の良いものを。

IMG_2362.JPG
海に突撃〜!

IMG_2365.JPG
浮島から2人でダイブ。

もう海辺に住んでいる子みたい。

IMG_2372.JPG

白い砂浜に太陽光が射すと、マリンブルーに見えます。

これは空の色が映っているかららしいです。

IMG_2379.JPG

海から上がったら、水分補給。

子どもたちが売店でお土産を買っている間、のんびりタイム。

IMG_2380.JPG

上を見上げると、こんな感じ。

このスペースが私のお気に入りです。

IMG_2396.JPG

さて、ここはどこでしょう。

IMG_2386.JPG

正解は、ガンガーラの谷 http://www.gangala.com/course.php

今回は次回の下見も兼ねて、こちらのカフェで軽い昼食を食べに来ました。

IMG_2390.JPG

この中身は… なんだっけ?
うかつにも、私の苦手なローズヒップティーのような味のするものでした。

失敗失敗。

IMG_2391.JPG

食事はこれ。

たこ焼きのように見えるけれど、中身はオムライス。

レンジで温めているだけの冷凍食品でも、こういう所で食べるとおいしい。

ちなみに、食事メニューはこれだけでした。

IMG_2395.JPG

出口のところで、不思議なクモの巣を発見。

酢の中央が、まるで射的の的みたいな感じになっています。

IMG_2394.JPG

偶然できたものではないらしく、洞窟の入り口付近に、あちらこちらにありました。

これはなに?

IMG_2398.JPG

ガジュマルの木の下で記念撮影の図。

12時ちょっと過ぎの時刻、太陽が真上から射しています。

自分の影が真下にあるので、不思議な感じです。

太陽の熱で火傷しそうな感じがします。

日陰にいないと、干からびてしまいそうです。

IMG_2401.JPG

ガンガーラの谷に寄る途中、ずっと猫の看板が目に入ってきて、気になっていました。

飛行機の時間まで、まだ時間があったので、行ってみることに。IMG_2400.JPG

こちらが猫カフェ。

IMG_2405.JPG

猫が8匹ほど、こんな感じで寝ていたり、起きていたりしました。

IMG_2406.JPG

クッキーは、ワンドリンクとともにサービス品として提供されてきます。

猫型のクッキー。 手作りらしい。

IMG_2409.JPG

気になった方は、ぜひ行ってみてください。

帰りの飛行機は、来るときとは真逆に、揺れもほとんどなく、快適な空の旅でした。

なお、今回も羽田空港までは、SUNパーキングを利用しました。

こちらの駐車場サービスは、長さが6メートル以内ならば高さに関係なく普通車扱い。

キャンピングカーでも大丈夫なんです。


3泊4日の沖縄旅行。
仕事や学校を月・火の2日間お休みをいただいて行くことができました。

念願のマリンブルーの海に入ることもでき、大満足の旅行となりました。

今度はシュノーケル体験かなぁ。

冬の沖縄もいいんだよなぁ。

いづれにしても、今年の夏は北海道にも行く予定なので、沖縄は来年までお預けだなぁ。

どうして急に北海道行きが決まったのかは、次のお話で。

沖縄生活 3日目

  • 2011.06.27 Monday
  • 23:07
 
沖縄生活 3日目の朝。

本日は朝から太陽が出ています!

旅行前の週間天気予報では、4日間とも雨マークだったので、うれしい誤算です。

朝食のあと、すぐに海に行く準備を。

IMG_2271.JPG
うわ、早!

部屋からテンション上がりっぱなしの子どもが2人。

IMG_2274.JPG
うわ、早!

もうバチャバチャ泳いでいます。

波打ち際で浮き輪に乗って漂っている姿は、ウミガメの上陸風景みたい。

IMG_2280.JPG

昨日の夕方は、水深が1.5メートルぐらいあった浮島が、朝はずいぶん浅瀬に
ありました。

今は引き潮の時間かな。

IMG_2286.JPG

1時間ほど海で遊んだ後は、いつものようにプールでバチャバチャ。

IMG_2288.JPG

お出かけ前に、ホテルのロビーでさんぴん茶を1本。

100円です。

IMG_2289.JPG
残波岬の近くのお菓子御殿で、お土産を買いました。

IMG_2290.JPG
残波岬の駐車場で、猫を発見。

日中は日陰に入っていないと猫も熱中症にかかりそう。

IMG_2295.JPG

残波岬で、野生のウミガメを初めて見ました。

写真を撮ろうとしたときには、スッと潜ってしまいました。

IMG_2298.JPG

残波岬の灯台へ向かいます。

IMG_2301.JPG

入場料を支払って、昇ってみました。

ひたすら階段を…。

IMG_2304.JPG

高所恐怖症で運動不足の私にはちょっと厳しい階段。

後ろで、更に高度恐怖症の息子の悲鳴が聞こえる…

兄の悲鳴を「ケケケ…」と笑いながらずんずん登る妹の後ろ姿が頼もしい。

IMG_2307.JPG

すご〜い。

疲れたけれど、昇ってきた甲斐がありました。

IMG_2311.JPG

残波岬の先端がよく見えます。

IMG_2312.JPG

下には灯台に関する資料室がありました。

中学校の文化祭を思い出しました。

文化祭に燃えていたあの頃が懐かしい…。

IMG_2321.JPG

お昼は、ここ。

Gala青い海 http://www.gala-aoiumi.com/ のピザバイキング。
大人1029円で食べ放題ですよ。

ここは3度目です。

IMG_2317.JPG

焼きたてのピザの他、カレーライスやスパゲティ、野菜サラダなどがあります。
ソフトドリンクも飲み放題。

IMG_2314.JPG
おすすめは、サラダ。

チーズを振りかけて、シーザーサラダのできあがり。

IMG_2316.JPG

カレーもなかなか本格的。



食事の後は、足つぼを刺激する道を歩いたり、輪投げをしたり、塩作りを見学したり。



ながはま製菓にて、ちんすこうをまとめ買い。

いつもお世話になっています。

ここで買うと、ちんすこうが驚くほど安く買えます。

いつもポリ袋いっぱいに詰め込んで、4袋ぐらい買います。それでも数千円也。

しかも、どのちんすこうよりもここのは旨い。(私の好みに合う)




夕方、また海で泳ぎます。

夕方になると波が荒くなっていて、朝と比べるとおもしろいかも。

子どもたちのテンションは最後まで落ちません。



浮島に乗って、仰向けにボーっとしていたときに撮った空。



夕食は、ホテルムーンビーチのそばの料理屋さんで。
ちょっと変わったメニューも頼もうということで、島豆腐の上に小魚が乗っているものを。

名前が何だったかは、忘れました。



夕食から戻って、ホテルのラウンジで、3日目にしてウエルカムドリンクを。

大人はカクテル。子どもはオレンジジュース。

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

ランキングにご協力お願いします。

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 湯-2584,100の湯(埼玉県加須市) 2016年無線移動運用納め
    JM1FMG@夢テック管理人 (01/01)
  • 湯-2584,100の湯(埼玉県加須市) 2016年無線移動運用納め
    JF0JNU (12/31)
  • ベランダ壁面にアンテナローテーターを取り付けました。
    夢テック管理人@JM1FMG (10/20)
  • ベランダ壁面にアンテナローテーターを取り付けました。
    山本 (10/17)
  • 湯-4053,なめがわ温泉花和楽の湯(埼玉県比企郡滑川町) アマチュア無線移動運用
    夢テック管理人@JM1FMG (10/04)
  • 湯-4053,なめがわ温泉花和楽の湯(埼玉県比企郡滑川町) アマチュア無線移動運用
    miura (10/04)
  • 湯-4051,都幾川四季彩館(埼玉県比企郡ときがわ町) 4.7m長 釣竿アンテナ(2)
    JM1FMG@夢テック管理人 (07/29)
  • 湯-4051,都幾川四季彩館(埼玉県比企郡ときがわ町) 4.7m長 釣竿アンテナ(2)
    JF0JNU (07/25)
  • 湯-4054,フレンドシップハイツよしみ・LA−16,八丁湖(埼玉県比企郡吉見町) 釣竿アンテナ(44)
    JM1FMG@夢テック管理人 (05/29)
  • 湯-4054,フレンドシップハイツよしみ・LA−16,八丁湖(埼玉県比企郡吉見町) 釣竿アンテナ(44)
    JF0JNU (05/29)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM