ディズニーランド&ディズニーシー ホテル 東京ベイ舞浜ホテルクラブリゾート

  • 2017.01.05 Thursday
  • 22:57

1月4日・5日の2日間、家族で東京ディズニーリゾートへ遊びに行ってきました。

思い出の記録としてカンタンに振り返ってみます。

 

2017-01-04 06.06.32.jpg

白岡市の自宅を気合いを入れて5時に出発。

ディズニーランドの駐車場へ6時に到着。

 

その時間には園内の音楽やアナウンスが「普通に」流れていてビックリ。

 

2017-01-04 07.45.59.jpg

入場間近の7時45分の様子。

先頭から20メートルぐらいの位置に並んでいます。

15分前入場可能な人たちは、特別なゲートからどんどん入場しております。うらやましい。

 

2017-01-04 08.09.50.jpg

入場後は二手に分かれて、プーさんのハニーハントに並ぶ一方で、モンスターズ・インクのファストパスをGet!

プーさんは30分で乗れました。

出てきた頃には60分待ちまで行列が伸びていました。

 

2017-01-04 08.55.52 HDR.jpg

ホーンテッドマンションは35分待ち。

 

2017-01-04 09.36.31.jpg

9時30分 朝食。

 

2017-01-04 10.20.20.jpg

10時20分 ファストパスでモンスターズ・インク。

 

2回目のファストパスの発券可能時間と同時にサンダーマウンテンのFPをGet!

その後、私はクルマで一休み。

家族は買い物やらスターツアーズなど。

 

2017-01-04 14.11.13 HDR.jpg

14時10分 パレードに遭遇。

 

2017-01-04 14.15.07.jpg

14時15分 サンダーマウンテンにファストバスで乗車。

 

2017-01-04 15.43.48 HDR.jpg

16時00分 スターツアーズ内にある、JCBラウンジで休憩。

 

2017-01-04 15.59.24.jpg

JCBラウンドの中はこんな感じ。

 

2017-01-04 16.11.21.jpg

今日からコレクションを始めたという、娘が集めた記念コイン?を眺めたりしてのんびりと過ごす。

 

20分間程度の休憩のあと、特別な入口からスターツアーズの乗船口へ案内される。

ここまでは順調だったのです。

 

――が……

 

スターツアーズの揺れに身体が対応しきれずに、見事な車酔い状態になってしまいました。私が……

 

その後、ホテルにチェックインするためにランドの駐車場から僅か5分間のドライブも辛くて本当の車酔い。

 

よく、「自分で運転しているときはクルマに酔わないよね」なんて言っている人がいますが、本当に酔いやすい人間は自分の運転でも酔うのです。私が実証しました。

 

この日はこれでおしまい。私はホテルで4時間ぐったりしている間、家族は22時の閉園時間まで楽しんできました。

 

2017-01-04 20.09.10.jpg

車酔いから復活して売店でカップ雑炊などを買いがてら撮影したホテル内の写真。

この1枚だけ。

 

2017-01-05 07.03.35.jpg

翌朝。

ホテルの部屋から見た風景。

 

2017-01-05 07.22.02.jpg

宿泊した9階から眺めたホテル内(3階フロア)の様子。

 

2017-01-05 07.48.50 HDR.jpg

朝食。

 

2017-01-05 09.03.53.jpg

9時05分 ディズニーシーに到着。

宿泊した甲斐がないぐらい遅いスタートとなっております。

 

2017-01-05 10.12.59.jpg

アリエルが出演する舞台を見たり……

 

2017-01-05 12.49.27.jpg

インディージョーンズの世界を堪能したり……

 

2017-01-05 14.08.50.jpg

クルマで休んだりしているうちに、2日目も終わっていくのでした。

 

ディズニーシーのアトラクションは三半規管が弱い者にとっては辛いライド形式の物が多くて困ります。

19時の閉園時間まで家族は遊んでいましたが、私はクルマの中でのんびりと過ごす時間の方が長かったような……

 

 

 

 

 

 

 

 

荒天の中、東京ディズニーランドへ行く

  • 2016.08.20 Saturday
  • 23:59

風速7m、雨時々曇り、ゲリラ豪雨の恐れありという散々な天気予報にも負けずに、東京ディズニーランドへやってきました。

普段は50分程度の道のりが、首都高速道路の混雑で1時間半かかりました。

到着は8時15分。

2016-08-20 08.17.42.jpg

入場後、プーさんのハニーハントのファストパスをGET!

 

2016-08-20 08.36.15.jpg

8時30分 ビッグサンダー・マウンテンの行列に並ぶ。30分待ち。

雨が少しずつ強くなってくる。

 

2016-08-20 09.35.07.jpg

9時00分 ピーターパン空の旅の行列に並ぶ。30分待ち。

 

2016-08-20 09.48.55.jpg

スターウォーズのポップコーンバケットを購入。

 

2016-08-20 10.08.13.jpg

9時50分 スターツアーズの行列に並ぶ。30分待ち。

 

2016-08-20 10.54.42.jpg

10時50分 プーさんのハニーハントにファストパスで乗る。

フィストパスも少し行列ができていて、15分くらい並ぶ。

 

2016-08-20 11.19.22.jpg

11時20分 昼食。

 

2016-08-20 12.13.28.jpg

雨が止んで少しずつ晴れ間が……。あれれ?蒸し暑さ80パーセント。

12時10分 ピノキオの冒険旅行の行列に並ぶ。20分待ち。

 

2016-08-20 12.15.08.jpg

太陽がまぶしい。蒸し暑さ100パーセント。

12時15分 イッツ・ア・スモールワールドに入る。10分待ち。

 

2016-08-20 12.55.38.jpg

12時50分 カリブの海賊の行列に並ぶ。20分待ち。

 

 

2016-08-20 13.25.21.jpg

13時25分 ホーンテッドマンションにファイトパスで入る。

また雲行きが怪しくなってきた。

 

2016-08-20 13.25.38 HDR.jpg

と思ったら、また晴れ間が広がってきりして、やはり不安定な天候である。

 

2016-08-20 14.20.16.jpg

アリスのティーパーティーに人だかりができていると思ったら、アリスを始め、シンデレラのカップルなどのキャラクターがゲストに混じってカップに乗っていた。初めて見た。

 

2016-08-20 14.27.55.jpg

14時30分 バズライトイヤーのアストロブラスターにフィストパスで入る。

 

その後、家族とは別行動して私はクルマで一休み。

疲れた〜と家族も合流してクルマの中でうだうだ休んでいるうちにお腹が空いてきたのでパークに戻ることに。

 

 

2016-08-20 16.42.25.jpg

綺麗な虹が架かっていました。

 

2016-08-20 16.56.48.jpg

17時00分 夕食。

 

2016-08-20 17.45.31.jpg

17時45分 ビッグサンダー・マウンテン(本日2度目)にファストパスで乗る。

行列は70分に伸びていたので価値のあるファストパスとなった。

この時間にまた雨が強く降り出す。

 

その後、雨は小康状態となり、太陽も沈み、比較的過ごしやすくなっていく。

 

2016-08-20 20.00.11.jpg

 

20時を過ぎたあたりから、帰路につくゲストも多く、パーク内の混雑は解消される。

子どもたちはスターツアーズを4回連続で入ったりして、夜のパークを存分に楽しんだらしい。

私はクルマで一足先に休憩。

10時30分、帰路につく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東京ディズニーランドへ行ってきました。

  • 2016.02.13 Saturday
  • 23:59
2016-02-13 08.46.32 HDR.jpg
本日は土曜日。

毎年のように入場料の値上げで話題になっている東京ディズニーランドへやってきました。
この調子で値上げがつづくと、行く回数も減らしていかねばなりませんが、まだ値上げ前なので来ることができました(-_-)
土日は日付指定券のみに制限されたり、駐車料金も値上げされるので残念です。

2016-02-13 08.47.05 HDR.jpg
開演前に到着する予定で自宅を出ましたが、首都高の渋滞のため8時40分の入場でした。

2016-02-13 09.30.34 HDR.jpg
9時50分 ビッグサンダーマウンテンに60分並んで乗りました。

2016-02-13 10.25.49.jpg
10時25分 フローズンファンタジーパレード に遭遇。

2016-02-13 11.02.40.jpg
11時ジャスト イッツ・ア・スモールワールドに5分並んで入場。

2016-02-13 10.29.11.jpg
10時40分 クイーン・オブ・ハートのバンケットホールでちょっと早めの昼食。
お昼になると激混みで大変なことになります。



2016-02-13 10.38.56.jpg
私はこちらのステーキを注文。
けっこう美味しかったです。
提供価格の○○パーセントは場所代なので仕方がないのです。


11時45分 ピノキオに入場。このアトラクションに35分待つのは勿体ない気がしますが、お昼が近づいてくるにしたがって入場者数が倍増するので仕方がないのです。
アトラクションはあっという間に終わるのです。大学病院の診察待ちよりはマシです。


13時20分 スターツアーズにファストパスで入場。
2016-02-13 17.23.46.jpg
数年ぶりに入りましたが、スターウォーズの最新版をイメージした仕様に変更されていて楽しめました。
ただ、アトラクション本編では、画面酔いのため、3Dめがねは外してひたすら天井を見上げていましたが……


14時40分 プーさんのハニーハントにファストパスで入場。


17時50分 バズ・ライトイヤーのアストロブラスターにファストパスで入場。

2016-02-13 19.08.17.jpg
18時50分 ホーンテッドマンションへファストパスで入場。


エレクトリカルパレードを鑑賞。

実は、この時間に夕食を食べようとウロウロとレストランを探して見たのですが、どこも行列で入れませんでした。
そのため、久しぶりにパレードの鑑賞ということになりました。


さて、7時30分を過ぎた頃から、パーク内の来場者が減ってきて、こちらの ロジャーラビットのカートゥーンスピン は待ち時間表示「10分」とはなっていたものの、実際には待ち時間0でした。
乗り放題状態ですね。



2016-02-13 19.32.56.jpg
夕食も待ち時間0で購入できました(^_^)


2016-02-13 19.46.51.jpg
ガジェットのゴーコースターも、待ち時間5分。

その後は、スターツアーズやビックサンダーマウンテンをもう一度乗りに行ったりして、閉園時間10時まで楽しみました。

次回来るときには値上げや日付指定チケットの関係でどのような状況になっているのでしょうか。
夢の国が、夢の中でしか来られない国にならなければ良いのですが……



 

エアサスクラブのオフ会に参加しました。 八海山泉ビレッジ

  • 2015.10.04 Sunday
  • 19:57
2015-10-03 14.50.05.jpg
エアサスクラブのオフ会に久しぶりに参加しました。
会場は、新潟県南魚沼市にある、八海山泉ビレッジ。HPはこちら。http://www.izumivillage.jp/



2015-10-03 14.50.24.jpg

2015-10-03 15.04.52.jpg
道の駅 クロス10十日町 でのアマチュア無線運用をしてからの合流だったので、私が到着したときにはほとんどのクルマが集合していました。

2015-10-03 15.37.58.jpg

2015-10-03 15.38.37.jpg

2015-10-03 15.38.55.jpg

2015-10-03 15.39.35.jpg

2015-10-03 17.55.23.jpg
夕食は、こちらの100人ぐらい入るレストラン兼結婚式場で。
私たち以外のお客さんはいないので、貸し切りでした。

2015-10-03 18.02.03.jpg

2015-10-03 23.27.35.jpg
夕食後は、テント下で楽しい談笑し、11時30分に就寝準備。
ちなみに、談笑の内容はほとんど覚えていないのです(^_^;)
唯一、キャンピングカーにはトイレは必須であるという情報が頭に残っています。

2015-10-04 06.04.12.jpg
朝6時。
天気予報が外れて、朝は雨が降っていました。
このあと、南魚沼市内の道の駅に移動するため、一足先に会場をあとにしました。

おいしい食事と楽しいお話をありがとうございました。
食事もビールもとてもおいしかったです。パスタはちょっと私には柔らかすぎましたが、その他は完璧な味付けで気に入りました(^_^)

ディズニーシーへ行ってきました。

  • 2015.06.06 Saturday
  • 23:58
2015-06-06 08.36.18.jpg
今日は家族でディズニーシー(千葉県浦安市)へやってきました。

珍しく気合いを入れて6時半に自宅を出発し、開園30分前の7時半までには到着するという目論見は、葛西IC近くの事故渋滞によりもろくも崩れ去ったのでした。

8時30分に到着。

ディズニーシーの駐車場はキホンは立体駐車場のため、キャンピングカーはパーク入り口側の駐車場に案内されるので助かります。
ここが一杯になったら、かなり遠くの平面駐車場へ案内されてしまうのですが……


2015-06-06 08.47.29.jpg
パークの入口はまだ空いていました。
みんなお目当てのアトラクションへまっしぐらという感じです。

トイ・ストーリー・マニア!のファストパスは終了していました(>_<)
ざんねん(>_<)

代案で、タワー・オブ・テラーのファストパスをGET!
ただし、私は乗れない。怖いのきらい。

2015-06-06 09.20.51.jpg
9時15分 ヴェネツィアン・ゴンドラ に乗る。

2015-06-06 11.27.00.jpg
マーメードラグーンはものすごい混雑。
マーメード・ラグーンシアターに長蛇の列。

しかし、列の奥に入口がある、ジャンピン・ジェリーフィッシュ は待ち時間0でした。
みんな列の向こう側に入口があるので気付かないのかな?


ディズニーシー・エレクトリックレールウェイに乗って、移動。

2015-06-06 12.20.50.jpg
タワー・オブ・テラー の時間が来たので、荷物番をしながら、今度乗り換える予定のキャンピングカーについての情報収集をスマフォで調べたりしながら時間をつぶします。


2015-06-06 14.00.21.jpg
ここから記憶が曖昧になってしまったけれど、何だかんだで、インディ・ジョーンズのファストパスも取っていて、乗る。

これは、ちょっと目が回る場面はあるものの、怖くないので大丈夫。

2015-06-06 14.27.03.jpg
シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ にも乗る。
ここはいつも混んでいないので助かります。
何だかんだで、今回は2回乗りました。

2015-06-06 14.48.01.jpg
15時から、JCBラウンジを予約していました。
5分前にキャストに声をかけると、丁重に入口へ案内してもらえます。
2015-06-06 14.59.20.jpg
ラウンジの場所とか中の様子はあまりネットでは紹介されていないようなので、私も自粛します(-_-)
窓からはこんな感じて、ストームライダーに並んでいる人の列を眺められます。

2015-06-06 15.22.55.jpg
15分の休憩のあと、特別な入口から、アトラクションの内部へ案内されて、しばらくそこで待機していると一般の人たちが合流してきます。

ちなみに、ストームライダーのような画面酔いを起こすアトラクションは、手で画面を隠して雰囲気のみを楽しむようにしています。それでもここはストーリーが充分楽しめます。

ここのアトラクションは近々新しく改装されるそうなので、新しいアトラクションも楽しみです。
そうなると、このJCBラウンジもよりいっそう価値が高まりそうですね。土日でも予約とれるかな?

2015-06-06 16.09.12.jpg
16時頃には、それほど並ばないで楽しめるアトラクションを一巡したので、私はクルマの中で一休みです。
他の3人はジェットコースター系の乗り物と、買い物をしています。

2015-06-06 18.28.21.jpg
ちょっと早めの夕食を食べたあと、入口付近のパン屋さんで、マカロンを購入。

2015-06-06 19.12.02.jpg
まるで雪が降っているようにも見える、花が咲いていました。
何の木かな?

2015-06-06 20.31.03.jpg
21時を過ぎた頃、インディ・ジョーンズ が30分待ちになっていたので、並んで乗りました。

列の狭い通路での最後の方の15分の待ち時間は、結構長く感じました。

ここで2時間待ちとかを我慢していられる人たちがうらやましいです。私も我慢強さを欲しいです。


2015-06-06 21.22.22.jpg
帰りがけに アクアトピア が5分待ちになっていたので、これにも乗りました。
1日の締めくくりにふさわしいアトラクションとなりました。

ちょっと酔いました。

最後だからいいんです。

 

つつじヶ丘(群馬県前橋市)が見頃を迎えました。

  • 2015.04.25 Saturday
  • 20:50
2015-04-25 11.46.38.jpg
久しぶりにキャンピングカーで旅行の話題です。

実は、本日もアマチュア無線の移動運用のために出かけてきたのですが、つつじヶ丘公園の近くを通過するついでに立ち寄ってみました。

2015-04-25 11.48.21.jpg
瓦屋根をバックに撮ってみると雰囲気が出ると思って撮りましたが、トイレの屋根でした(-_-)

2015-04-25 11.49.12.jpg
ツツジと言えば、この鮮やかな色ですよね。
実家の生け垣にもありました。

2015-04-25 11.54.08.jpg
うすいピンク色もいいですね。

2015-04-25 11.57.30.jpg
地元のアイドルグループが公演中でした。

2015-04-25 11.59.48.jpg
お土産屋さんがこんなに賑わっているとは知りませんでした。
一大観光地になっているようですね。

2015-04-25 12.08.47.jpg
向井千秋記念館が近くにあるようですが、歩くにはちょっと距離があるようなので断念しました。


2015-04-25 12.18.22.jpg
ツツジと藤の花。

つつじヶ丘公園は、臨時駐車場が沢山あるのですぐに駐められて助かりました。
駐車場は無料でした。入園料は600円。

ゴールデンウィークは、大混雑でなかなか入れないそうです。

那須高原ファミリースキー場&那須温泉鹿の湯

  • 2015.03.21 Saturday
  • 22:00
2015-03-21 10.25.17.jpg
今日は家族で那須温泉ファミリースキー場に遊びに来ました。

スキー場近くの駐車場が一杯だったので、上の大丸駐車場へ駐めました。

ここからスキー場まで歩いていけるようになっているのですが、かなりの急坂があるので移動に苦労しました。
(帰りは急坂を登らなくてはいけなくて、危険を感じたので車道を歩いて上までクルマまで戻りました…)

2015-03-21 11.54.55.jpg
4時間券が大人1600円と格安なので、気軽に滑ることができます。
スキー専用ゲレンデという点も、我が家にはぴったりなのです。

レンタルスキーの受付のお兄さんの横着な態度には閉口しましたが、きっとバイト代も格安なので仕方がないのです。

2015-03-21 14.44.26 HDR.jpg
2015-03-21 14.49.44.jpg
帰りは、那須温泉鹿の湯に入って、身体を温めてから帰宅しました。

東京ディズニーランド 東京ベイ舞浜ホテル クラブリゾート

  • 2015.01.05 Monday
  • 17:21
久しぶりに旅行ネタです。
今回は、1月4・5日の2日間、東京ディズニーランドへ行ってきました。
9時に、本日の宿泊場所 東京ベイ舞浜ホテル クラブリゾートに到着。
このホテルは、すべて平面駐車場なのでキャンピングカーでも気兼ねなく行けるので我が家御用達?のホテルです。

フロントでパークチケット(TwoDayパスポート)を購入する。
9時30分、東京ディズニーランドへ入園。
2015-01-04 14.56.06.jpg

まずは プーさんのハニーハント のファストパスをGet!
18時15分からのチケットがとれました。


10時50分 本日最初のアトラクション、イッツ・ア・スモールワールド。
2015-01-04 10.53.20.jpg

11時30分 小さなドアが木の幹についていて、リスが住んでいる雰囲気に仕立て上げられているレストランで食事。

食後は、一度パークを離れてイクスピアリでお買い物タイムです。
娘はおもちゃ消しゴムを探し歩いていましたが、結局欲しい物も見つからず、家族4人とも何にも買わなかったのですが……
ウインドウショッピングというやつですね。

再びパークへ戻る。

12時00分 ウエスタンリバー鉄道
2015-01-04 12.00.05 HDR.jpg

ここで、最初のファストパスをGetしてから2時間経過したので、
次は ビッグサンダー・マウンテン のファストパスをGet!
18時45分のチケットがとれました。


12時50分  ……何だっけかな?
2015-01-04 12.52.45.jpg

13時25分 カリブの海賊
2015-01-04 13.27.01.jpg

14時00分 カリブの海賊のスタート付近にあるレストランで、ドリンクとデザートをいただく。
ドリンクはおかわり自由。ただし、キリンフリーはおかわりなし。
2015-01-04 14.01.38.jpg

のんびりとティータイムと行きたいところだが、次のファストパスをとれる時間がやってきた。
ホーンテッドマンションのファストパス 20時20分からのチケットがとれた。
これでファストパスが3種類になりました(-_-)  
2015-01-04 17.31.01.jpg

16時00分 ホテルにチェックイン。
ワンランク上のデラックスルームに案内された。
2015-01-04 16.14.44.jpg

日没を見ながら、入浴タイム。
2015-01-04 16.30.46.jpg

そして日没。
富士山も見えた。
2015-01-04 16.43.51.jpg

17時45分 再びパークへ。
2015-01-04 17.44.28.jpg

18時00分 本日2度目の、イッツ・ア・スモールワールド。
クリスマス・新年バージョンは今日までというこで、記念に撮っておきました。

2015-01-04 18.03.29.jpg
クラスマスツリーが天井からぶら下がっております。
なにか不思議な力が働いていると思われます。
2015-01-04 18.04.51.jpg

18時15分 プーさんのハニーハント
何度乗っても新しい発見がある、楽しい空間なのです。
いつか我が家もこんなふうに絵本みたいにしてみたいのです。
2015-01-04 18.15.43.jpg

18時45分 ビックサンダー・マウンテン

目が回ってちょっと気持ち悪くなったがぎりぎりセーフ。

その後、ハウス食品が運営しているレストランで、カレーを食べる。

19時30分 エレクトリカルパレード に遭遇。
私はパレードやショー関係は楽しみたいタイプなのですが、他三名がそれを許さないのです。
せっかくのチャンスなのに……
2015-01-04 19.34.49.jpg

20時30分 ピーターパン空の旅
またしても、並んでいる間に花火が打ち上がる。
音は聞こえるが、肝心の花火は全く見えない。
花火の音との遭遇なのです。
2015-01-04 20.32.00.jpg

21時00分 ホーンテッドマンション 
2015-01-04 21.01.27.jpg

これでファストパスチケットは消化してしまいましたが、この時間になるとゲストの数もだいぶ減ってきたので……

21時10分 ロジャーラビットのカートゥーンスピン
待ち時間0でした。
2015-01-04 21.14.19.jpg

そして最後は、モンスターズインク ”ライト&ゴーシーク”
待ち時間35分でしたが、最後の最後での待ち時間は辛かったです。腰が痛くなってきました。
2015-01-04 21.25.33.jpg

舞浜で迎えた朝。
2015-01-05 07.23.16.jpg

朝食はハンバーガーが自慢のビッフェスタイル。
こういうとき、私は和食系から攻めていくのであります。
そして洋食系へと移行して、最後はコーヒータイム。
どうでもよい情報でした。
2015-01-05 08.57.22.jpg
本日のパークは、予想外に混んでいました。
せっかくホテルに泊まっているのに、朝が遅い人たちです。
なんとか、1時ごろの  ビックサンダー・マウンテン のファストパスをGet!
2015-01-05 10.35.43 HDR.jpg

いざ ビックサンダーマウンテン へ。
一太郎の漢字変換では「ビック山だー」となって笑えてくるのですが、どうでもよい情報でした。
2015-01-05 13.27.49.jpg

まあ、そのほかは…
このような物を買ってみたり…
2015-01-05 11.31.14.jpg
昼食はこんな感じだったりして、とくに記述に値する出来事はなかったので割愛です(-_-)
2015-01-05 13.54.18.jpg

こうやって旅行体験記的なものを書いてみてわかったのですが、写真をみても結構思い出せないことも多いです。
こまか~く体験記的なことを書いている方々は、メモしながら旅行しているということでしょうか。
それとも私が忘れっぽい性格をしているのでしょうか。

2日間でわかったことは、夜のビック山だー、じゃなくて ビックサンダー・マウンテンは、酔いやすい人は要注意ということ。私はとくに酔いやすいので、夜はもう乗りません。明るい時間は大丈夫。夜は目が回る。音の割にスピードはあまり出ていないので、落下する恐怖感はないので大丈夫。




 

千葉県房総半島道の駅巡りの旅&アマチュア無線移動運用 JM1FMG

  • 2014.09.21 Sunday
  • 21:48
9月22日(月)は仕事がお休みのため、4連休となりました。

そこで、今日から2日間を利用して、千葉県の房総半島にやってきました。
房総半島には道の駅が沢山あるので楽しい旅になりそうです。

2014-09-21 13.53.12.jpg
白岡市の自宅を10時頃に出発し、13時に最初の目的地に到着しました。

道の駅 ふれあいパークきみつ(千葉県君津市)

2014-09-21 12.54.23.jpg
釣竿アンテナをセットして、早速運用開始です。
13時20分から15時までの80分間の運用で、

1エリア  5局
2エリア  1局
7エリア  2局
合計    8局 と交信ができました。
 
7MHz帯のコンディションが悪いなりに、日曜日なのでバンド内は混雑していて混信がけっこうきつかったです。
2014-09-21 13.12.59.jpg
第2駐車場は終始空いていました。
のんびりと過ごすことができました。

2014-09-21 14.27.46.jpg
次は鴨川市にやってきました。
道の駅 鴨川オーシャンバーク(千葉県鴨川市)

2014-09-21 15.05.26.jpg
こちらの駐車場は混雑していましたので、釣竿アンテナをサッと取り付けて、
JE1MAR局がCQを出しておられたのでお声がけさせていただき交信が成立。
道の駅スタンプを押して、つぎの目的地に移動です。


次は南房総市にやってきました。

道の駅 和田浦WA・O!(千葉県南房総市)

こちらに到着した時間が16時ちよっと前という時間で、道の駅スタンプを押せる時間もあと少し。

急いで釣竿アンテナを取り付けて、空き周波数をなんとか見つけてCQを出してみました。

1エリアの2局(銚子市・茨城県笠間市)から応答がありました。

海からの風が強くなってきたので、早々にアンテナを仕舞い、つぎの目的地へ移動です。


道の駅 ローズマリー公園・丸山町(千葉県南房総市)

道の駅スタンプを押せる時間が17時までなので、残り時間30分です。

交信後のスタンプではタイムオーバーになるかもしれないので、先に5枚ほどスタンプを押してきてからアンテナをセット。


こうやって記録をとってみると、今回はクルマの写真ばかり撮ってきたことが分かります(-_-)

CQを出して多くの局から声をかけていただいたらカードが足りなくなる可能性があるので、移動局のCQに応答する形での運用となりました。


本日の最終目的地に到着したのが18時30分。

道の駅 南房パラダイス(千葉県館山市)

この道の駅はサーフィンができる海岸の近くと言うこともあり、サーフィンの拠点として利用している人も多いようです。
この時間でも、何人ものサーファーがいました。

釣竿アンテナをセットして、空き周波数を探していると、いつも交信させていただいている JA7FLK局 の声が聞こえてきたので、お声がけさせていただきました。蔵王山頂に移動していらっしゃいました。

その後、7MHz帯の下の方の周波数は混雑のため断念し、7.14MHz付近でようやく空きを見つけてCQを出してみました。

途中で下の方の方から「上に上がってくださ〜い」という要請があったりしましたが、1時間ほど運用を楽しみました。

この時間は近距離はスキップ現象でまったく交信ができない状態でしたが、

4エリア  2局
5エリア  1局
6エリア  2局
7エリア  2局
8エリア  1局
0エリア  1局
合計    9局 と交信が成立しました。

その後、スマートフォンで自宅のHDDレコーダーに撮りためた番組をスリングボックス経由で観たりしてゆったりとした時間を過ごして、23時前には就寝しました。 おやすみなさい。






 


 

神奈川キャンピングカーフェア in よみうりランド

  • 2014.04.20 Sunday
  • 20:51
今日はよみうりランドにやってきました。

こちらでは今週の土曜日・日曜日にキャンピングカーフェアを開催中です。


白岡市の自宅を10時30分頃に出発して、よみうりランドには11時50分に到着しました。

首都高速もほとんど混雑もなく、順調な行程でした。

到着後、車内でカップ麺などを食べて、早速会場入り。

妻と子2人は、よみうりランドの割引券をゲットして遊園地に直行(^_^;)
ちょっとはクルマを見ていけばいいのに……

というわけで、私一人がのんびりといろいろなクルマを見て回りました。




いつもお世話になっているカーセールスワタナベさんのブースへも顔を出してきました。


先立つものがないもので、当分新しいクルマを購入する計画はないのですが、
いろいろなクルマを見ていくうちに、欲しくなってきますね〜。

私のこだわりとしてはトイレルームは必須条件。
さらには3点式シートベルトも必要条件。
できれば立体駐車場へも入りたい…なんてことを考えていると、すべての条件がそろっているクルマはそうそうないもので、
あってもどれも500万円オーバーなり。

それらのクルマが10年落ちの中古になって市場に出てくるまで辛抱です。

あと10年、グランドテディが持つかなぁ。ダメだろうなぁ。もうすぐ走行距離も11万キロだし。

というわけで、毎日ネットで中古車のチェックをしている今日この頃。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

ランキングにご協力お願いします。

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 湯-2584,100の湯(埼玉県加須市) 2016年無線移動運用納め
    JM1FMG@夢テック管理人 (01/01)
  • 湯-2584,100の湯(埼玉県加須市) 2016年無線移動運用納め
    JF0JNU (12/31)
  • ベランダ壁面にアンテナローテーターを取り付けました。
    夢テック管理人@JM1FMG (10/20)
  • ベランダ壁面にアンテナローテーターを取り付けました。
    山本 (10/17)
  • 湯-4053,なめがわ温泉花和楽の湯(埼玉県比企郡滑川町) アマチュア無線移動運用
    夢テック管理人@JM1FMG (10/04)
  • 湯-4053,なめがわ温泉花和楽の湯(埼玉県比企郡滑川町) アマチュア無線移動運用
    miura (10/04)
  • 湯-4051,都幾川四季彩館(埼玉県比企郡ときがわ町) 4.7m長 釣竿アンテナ(2)
    JM1FMG@夢テック管理人 (07/29)
  • 湯-4051,都幾川四季彩館(埼玉県比企郡ときがわ町) 4.7m長 釣竿アンテナ(2)
    JF0JNU (07/25)
  • 湯-4054,フレンドシップハイツよしみ・LA−16,八丁湖(埼玉県比企郡吉見町) 釣竿アンテナ(44)
    JM1FMG@夢テック管理人 (05/29)
  • 湯-4054,フレンドシップハイツよしみ・LA−16,八丁湖(埼玉県比企郡吉見町) 釣竿アンテナ(44)
    JF0JNU (05/29)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM